2011年11月11日金曜日

ねこばいくから神戸市へのお手紙:みなさんからもいただいた要望(提案?)2011/11/11


神戸市教育委員会 指導部健康教育課
健康教育課長 様

度重なるお返事ありがとうございます。
さて、具体的提案を・・・とおっしゃっていただきましたので、
提案と言うよりも、要望になりますが、
私に寄せられている要望を合わせてお伝えいたします。
要望
① まるごとミキサー検査をしてほしい
② 加工品の抜き打ち検査希望です。1ベクレル限界くらいで!
③ 検査機器をたった1台ではなくもっといっぱい購入して検査可能検体数を増やしてほしい!
④ 学校に簡易検査キット安価な『ラディ』専用キット↓を配備して、毎給食ごと学校ごとに計ってほしい
http://www.horiba.com/jp/corporate-news/news/article/15465/
    ※神戸市は小学校は166校。166校×1キット15万円=2490万円で実現可能!
(鎌倉市が配備済み)
⑤ ④のラディ二台ずつ買ってもらって、子どもたちに今日の計測と言って、
   毎日食材を測ってもらう。教育として。みんなの目で確かめる。高学年などの役目にも良いと思います。
⑥ 給食の食材を安心な西日本の食材に限定してほしい!
⑦ 購入後のゲルマニウム測定器での検査を給食の食材優先にしてほしい!
⑧ 最終的には、給食サンプルを集めておいて、まとめて含有量を測定してほしい!
   :早野 龍五氏の提案参考「何度でも言います.給食の食材の(恐らく簡易検査でしょう) は
   予算の無駄.一週間分冷凍保存で良いから,実際に食べた物をゲルマで検査して公開.
   その結果を少なくとも一年間積算して下さい.」
⑨ 兵庫県が配備したベクレルモニターも活用しての暫定的検査の検討。
⑩ 最終的には全食材の検査をおこなってほしい!

以上、10項目です。

なお、やはり、神戸市としてウクライナなどの現行値で独自基準を
設け、神戸市の学校給食は世界で一番安全・安心であると宣言できるよう、
合わせての努力を個人的にも要望しておきます。
なお、私のこども(小学校一年生)については、
神戸市学校給食においての不安があるため、
献立表・産地情報などを検討し、
懸念される食材・産地の場合は、
副食をお弁当で持参しております。
一日でも早くクラスの友達とも一緒に
安心して給食を食べさせることができる日がくることを
願っております。
何卒、ご理解のうえ、ご助力賜りますよう、お願い申し上げます。

ねこばいく

0 件のコメント:

コメントを投稿