2019年4月15日月曜日

「学校徴収金納入についての同意書兼申出書」が全生徒保護者に配布される。これオカシクナイ?・・・2019/04/15

ブログタイトルとはちとずれますが・・・
2019/04/08にむすめっこが中学校から
「学校徴収金納入についての同意書兼申出書」
「「学校徴収金納入についての同意書兼申出書」の提出について」というものを
持ち帰った。

↑コレ。
でね、
なーんかおかしいんだよね。
不当だと思うんだよね。

児童手当法21条は、保護者から「申し出があれば、」学校徴収金に充当できるとあるが、
「申し出る」とは、「(希望・要求・意見などを)進んで言って出る」
「相手に自らの意図を伝える」ことであって、
条文趣旨によればこのような「提出いただくこと」という
強制じみたことになるものではないと思うんだけどね。

想像してみてほしい。

電気代を滞納している家庭で、
電気は止まってまっくら。
明日、振込まれる予定の児童手当。
それは、学校徴収金に充当され、手元には入ってこない。
勉強の為の灯りもないと言うのに。

これで良いんだろうか?

駄目だと思うんだよね。

ま、ウチは、学校徴収金、毎年一括で引き落としされてるけどね。
なんで一括かって言うと、
分割(月毎)だと、毎回手数料上乗せになって、
結果、支払総額増えるからだけどね。

でも、うちが大丈夫だからって良いんでしょうか?

そこまでして、学校徴収金、集めなきゃならないのか?

電気止まってても?
ガス止まってても?
宿題する灯りも無く、お風呂に入れなくても?

そんな子がお友達にいたら?

絶対おかしい。

4/12に担任のセンセにむすめっこが、未提出の確認をされたらしい。
で、
以下の文書を出すことにした。

神戸市教育委員会 御中
「学校徴収金納入についての同意書兼申出書」について
2019年4月15日
先日配布された、「学校徴収金納入についての同意書兼申出書」の提出については、
児童手当法21条は、保護者から「申し出があれば、」学校徴収金に充当できるとありますが、「申し出る」とは、「(希望・要求・意見などを)進んで言って出る」「相手に自らの意図を伝える」ことであって、条文趣旨によればこのような「提出いただくこと」という強制じみたことになるものではないと考えます。
以上の理由により、「学校徴収金納入についての同意書兼申出書」の提出を申し訳ありませんが、控えさせていただきたく存じます。
 なお、学校徴収金については、これまでもきちんと納入させていただいておりますが、今期も納入については一括で引き落としていただくものと考えております。

以上です。

たぶんこの文書、小学校にも配ってるんだろうなぁ・・・
神戸市立の学校や園、みぃんなだったりして・・・

調べてみると、全国的にこの「学校徴収金納入についての同意書兼申出書」収集手口は
横行しているっぽい。
ワタシからみれば、
個々の家庭の諸事情をひとっつも考慮せずに、
12条をこどもを預かっているという優越的地位をつかって
悪用しているようにも思えるんだけど・・・?

絶対オカシイと思うんだけどね。
みんな?これ拒否できると思うんだけどね?

0 件のコメント:

コメントを投稿