2012年2月20日月曜日

神戸市からねこばいくへのお返事2012/02/20・・・安全とは言わなくなった&調査していない

                                  平成24年2月20日
ねこばいく 様
                              健康教育課長

 いつも神戸市の学校給食について、ご意見をお寄せ頂きありがとうございま
す。以下の通りお答え致します。

 食材の安全性に関しましては、以前にねこばいく様に回答しました通り、神戸市で
は、暫定規制値を超える食材は出荷規制されていることから、市場に流通してい
る食材(給食食材含む)のリスクは非常に低いと認識しています。また、これま
での学校給食の検査でも放射能物質は検出されず、それを裏付ける結果となって
います

 次に、放射能の不安ために給食を辞退する場合ですが、学校給食は食育の観点
からも食べて頂くことが望ましいと考えており、保護者には、学校給食は安全で
あることを説明しています。しかし、それでも放射能不安のために弁当持参、牛
乳・副食等の辞退を希望される場合は、学校にその旨を伝えてください。その場
合は、継続的な辞退であれば、給食費の減額もしくは返金が可能です。なお、副
食については、その月全て食べない場合が対象となります。

 また、「給食のどの食材を気にしているか」という調査の件ですが、教育委員
会ではそのような主旨の調査は実施していませんが、これまでに、今後の学校給
食の放射性物質検査計画に活用することを目的に、放射能不安のために弁当持参
する児童の人数等を把握する調査を行ったことはあります。

 ご理解のほど、よろしくお願い致します。

   (担当:教育委員会事務局健康教育課給食指導係 電話:078-322-5790 )

2 件のコメント:

  1. 福井原発廃止したい2012年3月8日 15:51

    はじめまして。神戸市で原発問題を考えるHPを検索してたところ ネコバイクさんを見つけました。お仕事しながら 子供たちの為に活動なさって 大変だと思いますが 頑張って下さい。

    神戸市の回答見ました。まだまだ甘いですね!検査の仕方に驚きです!うちの子供は成人してますが、他人事とは思えないくらい怒りが増します。丸ごとミキサーで しかも食べた後・・・ありえません。神戸市は 子供の人口も多くとっても住みやすい街なのに もっと大事に守らないと人口減っちゃうよ~。しかも市民も他人事のようで大丈夫かな~? 

    私は毎日ポーアイにて勤務してます。噂のエアーカウンターS(数値が低く出ると噂の)で会社の雨どいの落ち葉の空間線量は 0.24マイクロシーベルトです。社内、道路は0.05 西側海沿いは 0.3 ありました。トラック、コンテナ、中古車、ごみ処理場の近くなのでこんな数値?こっそりガレキ運搬して焼却してるんちゃうかーと疑ってしまいます。

    今年のイカナゴはどうでしょう。私は釣りが趣味ですが、今年は釣れても食べたくないです。ねこばいくさん 大阪湾、明石海峡の魚たちの汚染度 わかります??神戸市のHPみても何だか信憑性がありません。

    イカナゴ、明石鯛、たこ、あなご他 豊かな漁場が汚染され、給食や食卓に出てきたら・・・と思うと恐ろしくて もう少ししっかり検査しろーーと言いたいです。てか大阪ガレキ受入にも 神戸市にもメールします。

    日曜日のデモ行きたかったですが法事で行けなくなりました。残念。。。
    「放射能、イカナゴを汚染しないで!」とか「ポーアイでガレキ燃やすと三宮汚染!オシャレな街が汚染の街に!」「ポーアイでガレキ焼却、うらの中央市民病院悪影響!」とか イカナゴ炊くおばちゃんや 三宮好きな若者、老人にインパクト与えるプラカード持っていきたかったです。「有馬温泉、ほんまに汚染!」とか ちょっとオヤジギャグ的なものとか(笑)よかったら ねこばいくさん 作って持って行ってくれたらすごい嬉しいです。身近な影響があれば気づいてくれるかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      線量の件、瓦礫搬入はまだされていないようですので、何か他に原因があるかもしれませんね。
      3/11集会へは、ニュースを山ほどもって行くので、プラカードも持てるかどうか・・・でも、がんばって運動を宣伝してくるつもりです。
      おなかまが増えるといいなっ。
      明石沖のものはビミョーですよね。
      でも、イカナゴは生息期間が短いからもしかしたらダイジョウブかも・・・。
      ほんと、全ての産地食材を図ってくれれば理性的に怖がれるのですが・・・。

      削除