2012年5月17日木曜日

神戸市からねこばいくへのお返事2012/05/17・・・4/5の質問お返事すっごく時間かかったね。

ねこばいく 様

新緑の候、ねこばいく様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
いただきました手紙につきまして、遅くなりましたが回答させていただきます。

 市内を流通する食品につきましては、これまでどおり原則として1週間に1回、
4検体程度の検査を実施予定です。このうち、月に2回は中央卸売市場において抜
取り検査を、残る2回については、24年度から新たにスーパー等の量販店や一部
の製造所も対象施設として抜取り検査を行う予定です。
 なお、量販店につきましては、市内5ヶ所の衛生監視事務所が抜取り検査をす
る品目や産地、系列店舗等が重複しないよう調整しながら実施し、可能な限り幅
広い食品を検査対象としていく予定です
 検査機器につきましては現時点での追加購入の予定はございません。また、放
射性物質検査のスタッフは食品添加物や残留農薬等の検査を兼任しており、現時
点で専任のスタッフを追加で配置する予定はございません。
 なお、今後、突発的な事案や状況の変化により基準値を超える食品が市内を流
通する可能性が高まった場合など、検査回数を増加させる必要が生じた際には、
柔軟な応援体制を構築することにより、検査に必要な人員、体制を確保して対応
していく予定です。

 平成24年度の学校給食食材の検査内容は以下の通りです。

1. 17都県産の農産物・海産物等の食材を検査します。
 (1) 中央市場を経由している食材、月4検体程度(月2回抜き取り)。
 (2) 中央市場を経由していない食材(だし昆布・干ししいたけ・こんにゃく・
ゼリーなどを含む)、月1回1検体程度。
2.牛乳を学期に1回検査します(2業者)。

 検査結果は、神戸市HP上で公開するほか、毎月全保護者に配布の「こんだて・
学校給食だより」にも掲載しています。


 以上が回答となります。この度は、貴重なご意見ありがとうございました。今
後も神戸市政にご理解とご協力をお願い申し上げます。


【担当】
 保健福祉局健康部生活衛生課  電話:078-322-5272
 教育委員会事務局健康教育課  電話:078-322-5790

0 件のコメント:

コメントを投稿