2011年12月20日火曜日

ねこばいくから神戸市へのお手紙2011/12/20・・・最低限の安心ラインはこれ!

神戸市教育委員会 指導部健康教育課 御中

この度の学校給食放射能検査に関る記者発表資料を拝見いたしましたが、
これだけでは、安心できないばかりか、安全とも言い切れませんので、
取り急ぎ、いくつか改めて要望をいたします。

神戸市立小学校の学校給食は5パターンあると認識しておりますので、
1パターンだけでなく、5パターン全てにおいて検査をしてください。

また、食後の検査になることから、万が一にでも放射能が検出された給食を「食べてしまった」ということは避けていただきますよう、食前の検査をお願い致します。

なお、上記2点を網羅するためにも、各調理センターに検査機器を配置し、前日に検査することをお願い致します。

また、40bq以上を再検査されるようですが、放射能の影響を大人の10倍受けると言われるこどもたちですので限りなくゼロ被曝になるよう、1bqでも再検査することはもちろん、供与されないよう、お願い致します。

中央卸売市場を経由しない、するに関らず、全ての食材を検査していただきますよう、お願い申し上げます。

給食の検査結果については、献立表と一体のものとして食材産地使用予定及び使用実績とともに保護者等にプリントを配布するなど周知徹底していただきますよう、お願い致します。

何卒、よろしくお願い致します。


ねこばいく

0 件のコメント:

コメントを投稿